接遇マナー&クレーム対応研修を実施しました
平成30年11月15日 / 宝安寺社会事業部
【日 時】平成30年11月14日(水)16:00~18:00【場 所】宝安寺客殿【協 力】あいおいニッセイ同和損害保険株式会社・株式会社NCI
宝安寺社会事業部の職員として、
利用者・園児に日々接し、支援するのみならず
ご家族・保護者への対応に携わる職員のために、
また外部の企業や取引先、顧客の皆様に対応する職員のために、
マナー&クレーム対応研修を企画しました。
外部講師による講義を踏まえて、
グループでのロールプレイング(疑似体験)や
話し合いを行いました。
この研修を通じて、
接遇マナーの大切さを改めて実感するとともに、
初期対応の役割や重要性について学びました。
参加した職員からは、
「好印象に繋がる表現方法が分かった」
「同調的、共感的な接し方を意識したい」
といった声がありました。